eo光にすれば通信費が2割削減可能

eo光にして結果良かった

eo光について書きます。通信速度についてですが、1Gbpsの契約だったので、おおむね速度は有線で500Mbps、無線で300Mbps程度は出ていたかと思います。ただし、他の回線の1Gbps契約よりは若干低い通信速度であったと思います。

 

また、理由は不明ですが、通信速度が遅い日、不安定な日もあったことを記憶しております。正直オンラインゲームでは使いたくないと感じる回線でした。

 

価格については、他の1Gbps契約よりは月額料金が低かったです。価格を考えれば、通信速度が多少低いもののコストパフォーマンスが良いと考えられます。

 

通信障害についてですが、これは他の回線より多かったと思います。契約中は何度もつながらないことがありました。通信速度が出ない日、不安定な日も実際問題は障害によるものだった可能性も考えられます。まあ安定性を求めない用途であれば無視できる範囲かと思います。

 

その他のサービスとして、テレビサービスは他社と比較して安定して充実したものであったと思います。通信の速度は出ているので、画面が乱れて視聴が苦しいといったことはあまり感じませんでした。また、電話サービスに関しては、他社と比較して月額料金や通話料金が安かったと思いますし、音質の面でも遜色がなかったので良いサービスであったと思います。

 

まとめると、他社と比較して多い通信障害を除けば、通信速度もそこそこ速く、価格は2割ほど安く、他のサービスも遜色ない上に安いということで、高い安定性を求める用途以外なら非常にコストパフォーマンスは良いと思います。